[vine-users:08047] Re:vfatのマウント

こんにちは、kusuba です。

From: Tsuyoshi KAWABE <kawabe@lyra.vega.or.jp>
Subject: [vine-users:08028] Re: vfatのマウント
Date: Mon, 28 Jun 1999 23:09:48 +0900

kawabe> う〜ん もうちょっとで分かるところなのに..
kawabe>
kawabe> /etc/fstab にかいていたら,
kawabe>
kawabe> % man fstab
kawabe>
kawabe> なのに〜.

% man fstab
で、疑問が一気になくなりました。fstabの
5番目のフィールドは『dump』、6番目のフィールドは『fsck』ですね。
特に6番目のフィールドは、起動時にどのファイルシステムをチェックするかの
順序を決定するのに使われるんですね。
どうも御教授ありがとうございます。

ちょっと思ったんですが、ルートファイルシステムを『/』とするのは当然なのですが、
僕の場合、『fstab』に
/dev/hda1     /dos     vfat    defaults    1  1
                                              ~~
と書いていたら、ルートファイルシステムが『/』と『/dos』になってしまって
順序とかどうなるんでしょうか?
僕なりの推測ですが、ブート時に『/etc/fstab』が上から(下に)反映されている
とすれば、始め『/』をfsckして、次に『/dos』をfsckするのでしょうか?
この辺は、ブート時にメッセージがでるので確かめればよいことなんですが....。

  楠葉 勝美(Katsumi Kusuba)
  徳島大学工学部知能情報工学科4年
  A−5@森井研究室所属
  E-mail : kusuba@is.tokushima-u.ac.jp
  http://baltan.is.tokushima-u.ac.jp/~kusuba/