[vine-users:08056] Re:bashでビープをならすには?

いけだ@練馬です。

# Vine 歴 1 週間です :-)

From: Yuichi Toda <yuichi-t@post.click.or.jp>
Subject: [vine-users:08039] Re: bashでビープをならすには?

> shaolin> 単なるビープ音でいいなら
> shaolin>
> shaolin> 	echo '^G'
> shaolin>
> shaolin> とかはだめですか? (^^;
> shaolin>
> shaolin> # vi でなら,ctrl-v G,mule なら ctrl-q G と入力します.
>
> ですよねぇ?
> これを投稿する前にドキュメントをあさっていて見つけて実行したんですが、
> なぜか我が家のマシンでは何の音もしないんです(^^;)
>
> #muleでctrl-gでキャンセルしたりすればビープ鳴るんだが…。

X Window System 上の KTerm で echo -e '\a' を実行して
画面が一瞬反転するだけで音が鳴らないということであれば、
KTerm 上で Ctrl - Button2 を押すと現れる VT オブションで、
「ビジュアルベルを有効」という項目を無効にすれば、ベルが鳴ります。

--
IKEDA Katsumi <cork@ops.dti.ne.jp>