[vine-users:08136] Re: sendmail の GID ?

奥村@松阪大です。

moochan@ss.hitachizosen.co.jp wrote:

> moochan です.

> sendmailのGIDは0番です.

> $ ls -l /usr/sbin/sendmail
> -rwsr-sr-x   1 root     root       289148 Feb  6 02:54 /usr/sbin/sendmail
>
> の通りgroup名はrootですからGIDは0.
>
> # 外れかな?
> ---
> (moochan)

でも aliases で受信メールに対してスクリプトを走らせてファイルを作って
何か記録させたりすると,そのファイルの持ち主は daemon/daemon(Linux)
だったり daemon/other(Solaris)だったりするのですが,それはどうしてで
しょう?

--
Haruhiko Okumura, Ph.D. <okumura@matsusaka-u.ac.jp>
Matsusaka University, 1846 Kubo-cho, Matsusaka, 515-8511 Japan