[vine-users:08145] Re:bashでビープをならすには?

<Tue, 29 Jun 1999 03:23:00 +0900> 頃に
Yuichi Toda <yuichi-t@post.click.or.jp> さんは書きました。

> nozomu> 素直に biff を使うのではダメなのでしょうか?
>
> 私は取り込んだメールをprocmailに渡して振り分けさせているのですが、
> biffが着信(?)を取りこぼすんです。
> mail.localに渡した時はきちんとbiffが動くのですが。

それは procmail/biff の方で対策するべきなのでは?

ちなみに infoseek で procmail biff で検索かけてみたら

  <http://plaza17.mbn.or.jp/~chi/myprog/other/procmail.html>

なんてのが引っかかりました.

私は procmail を使ってないので試せませんが,man procmailrc してみる
と COMSAT のデフォルトは no らしいので,~/.procmailrc に COMSAT=yes
とすれば biff が反応してくれそうな気がします.

> nozomu> あと,ど〜しても fetchmail の実行結果によって mail の到着を検出した
> nozomu> いのでしたら,普通は fetchmail の終了ステータスを見ませんか?
> nozomu>
> nozomu>   fetchmail > /dev/null 2>&1
> nozomu>   if [ $? = 0 ]
> nozomu>   then
> nozomu>      # ここでビープしたい?
> nozomu>   fi
>
> 終了ステータスって何でしょう...?(^^;)

う…「終了ステータス」で用語が合ってるかどうかは自信ないです (^^;;;

例えばコマンドが C 言語で書かれているならば,

  int main()
  {
      if (エラーだよん)
          return 1;

      return 0;
  }

の様なコードで,正常終了なら 0,エラーなら 1 ってことです.

B-shell 系だと,*直前のコマンド* の終了ステータスが $? に格納されま
すから,ちゃんと終了ステータスを返してくるコマンドなら,正常終了な
のかエラーなのかが判定出来ます.

shell script で良くありがちなパターンだと,grep の出力を /dev/null
に捨てて $? で判定するとか…

> 何が簡単で何が複雑かもよくわかっていないという(^^;;)
> なんだかタコぶりをいかんなく発揮してしまったようで。

いえいえ,全然タコではありませんよ.

--
のぞむ@ただ,なんでわざわざそんなことするのかな〜と思いまして (^^;;