[vine-users:08175] Re: PCMCIA eth2枚差し

  こんばんは、土村@京都と申します。

tsuji>  現在ノートパソコンをルータにしようと企んでおります
tsuji>  その為にそれぞれのカードに割り当たるIPアドレスを固定したいのですが起動時
tsuji> にタイミング?によってIPアドレスが入れ替わってしまいます。これを固定する
tsuji> にはどうすればよいのでしょうか?

  すでに解決されているかもしれませんが。
Vine では、先に認識した PC LAN card から
eth0, eth1 に割り振られますよね。

  設定ツールとの兼ね合いで、ネットワークの設定が
/etc/sysconfig/network-scripts/*
にあるようですが、これはノートパソコンとしては
あまり普通じゃないと思います。

  で、「設定ツールとの兼ね合い」を無視してよいなら、
単純に解決します。
pcmcia-cs を普通に(Vine 以外のやり方で)install しなおすと、
/usr/doc/JF/PCMCIA-HOWTO.euc.gz の内容が
そのまま使えるようになります。
(しかし、ネットワークの設定をやり直すことになります。)

  PC card のスロットによって IP アドレスを
振り分けるのが簡単だと思います。

  もっといい方法があるかもしれませんが、
私に判るのはこれぐらい...
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@nn.iij4u.or.jp
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/