[vine-users:08200] Re: smba+LP-8000SX

かねこです。

中澤さん> はじめまして、中沢と申します。

中澤さん> じつは、sambaでのプリンターの問題で困っております。
中澤さん> printtoolで設定して、

どのように設定しましたか?

中澤さん> 普通にvineで印刷する場合はPSでもTEXTでも
中澤さん> いきなり綺麗に日本語で印刷できて感動しました。が、

中澤さん> Lan環境で他のマシンからsambaを通して印刷しようとすると、

samba経由で、windowsマシンから印刷する場合は、windows側のドライバが
必要な処理(Linux等で言う所の"filter")をしていますので、VINE側ではフィ
ルタを通す必要がなく、英数字のテキスト印字が出来れば良いはずです。

中澤さん> ・win95/98からでは"No way to print this type of input
中澤さん>   file: Curse screen image"
中澤さん>   というメッセージが印刷されてしまいます。
中澤さん>   win側ドライバーは、LP-8000SX用のドライバです。
中澤さん>   色々なドライバーで試した結果、LP-7000用のドライバを使用
中澤さん>   すると、何とか印刷できますが、縦に引き伸ばされたような状
中澤さん>   態になってしまいます。

まず、
(1)sambaの環境、つまり /etc/smb.conf を示しましょう。
(2)/etc/printcap も示しましょう

それから全てが始まります。

かねこ  kaneko@pec.epson.co.jp