[vine-users:08257] Re: cannot install to libretto ss 1000

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台SS1000ユーザーです。

From: Soutaro Kaneko <kaneko@ueda.info.waseda.ac.jp>

> 最近、libretto SS 1000 を購入したので、是非にこれに linux を
> 入れたいということで早速 Vine Linux をインストールしようとしたのですが、
> インストーラがブートしてくれなくて困っています。CD-ROM ドライブも
> FD ドライブもないので windows の領域(FAT 16)から loadlin を使っています。
>
> 試したのは以下の方法ですが、すべて
> 「Now loading INITRD...」表示のあと(だと思うのですが表示が消えて
> しまうのではっきりとしたタイミングはわかりません)おかしくなってしまいます。
( 途中 略)
> 過去ログなども見ましたが、同じようにやってもうまくいきません。
> 成功されているかたと何が違うのでしょうか?
> もしかしたら大事なことを忘れているのかも知れません。
> なんとかして動かしたいです。よろしくお願いします。
> ちなみに現在の BIOS は 7.60 です。

同じくLibretto SS1000ですがstep-by-stepで問題なく進み
ますし、japaneseでOKですけど。むーん。ブート自体出来ない
んぢゃ何も出来ないですものね。何か僕したかなぁ。。。
思い付くことを書いてみます(^^;

1)標準でInstallされてるVirusチェックソフトは外した。
2)どうせVineからは使えないのでハイバネーションは使用不可
  にし、ハイバネーションファイル(? 笑)も削除した。
3)メモリーは64MBにした
4)biosは7.40
5)com1,2,printer,usbはbiosで殺し、P&PもOFFにした。
6)本家ftp siteからbootイメージ等を持って来た
7)実は今のSS1000は2台目。1台目は初期不良で交換したのですが
  それの時はnokonでないとダメだった。2台目はjapaneseでも
  OK。。。ロットやbiosにもよるのかしらん?
9)とっととWin98にアップグレードし、IE5をいれIE5対策版の
  電源管理ユーティリティに変更した。fat32にした。
10)・・・もう思いつかず・・・ :-P

--
◆ Cube Design    ◇ office  mailto:cube-d@pp.iij4u.or.jp ◆
◇ Yasushi Karino ◆ private mailto:kari-p@bc.iij4u.or.jp ◇