[vine-users:08320] Re: [vine-users:08263] ありがとうございました&また質問です

こんにちは、ムッシュ@ぶーたんと申します。Linuxは初心者です。

> ・Vine Linux 1.0 βは Windows の Fat32 の領域を読み書きすることができる
> のか?

 できます。

> ・Linux 側からパーティーションで切った windows 領域を見るには、どうする
> のか?

 まず、ルートユーザでVineを起動します。
 コンソールから、Xが起動するならktermから、下記のようにタイプします。
 mount -t vfat /dev/hda1 /mnt/hda1(/mnt配下にhda1ディレクトリを作成している
場合)

 Vineを起動したときに常にマウントされるようにするには・・・
 /etc/mtabをveditなどのエディタで開くと、現在マウントされているデバイスファ
イルが記述されていますので、そこからvfatについての行をコピー&ペーストで
/etc/fstabに追加します。
 或いは、コピー&ペーストができない環境であれば、/etc/mtabに表示されている
通り、/etc/fstabに直接記述すればOKです。

>  (確か、SlackWare だと、インストール時に Windows の領域をマウントする
> か
>   どうかを聞いくるが、RedHat や Vine Linux ではインストール時には聞い
> てき
>   ませんよね?)

 あと、TuroboLinuxでもマウントするかどうか聞いてきますよね。

 ムッシュ@ぶーたん
petit@bootang.104.net