[vine-users:08328] Re: cannot install to libretto ss 1000

こんにちは,おおくぼといいます.
はずしてたらごめんなさい.

At 2:38 AM 99.7.1 +0900, Soutaro Kaneko wrote:
> 最近、libretto SS 1000 を購入したので、是非にこれに linux を
> 入れたいということで早速 Vine Linux をインストールしようとしたのですが、
> インストーラがブートしてくれなくて困っています。CD-ROM ドライブも
> FD ドライブもないので windows の領域(FAT 16)から loadlin を使っています。

わたしはLib60にWin95のFAT32パーティションから入れました.
1.0, 1.1ともに,特に問題は起きませんでしたが...

> 使用したイメージなどは、
> ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/os/linux/Vine/Vine-1.1/i386/dosutils/libretto/
> にあった、
> libretto.img (Thu May 13 15:53:00 1999)
> loadlin.exe  (Wed Mar 24 16:33:00 1999)
> vmlinuz      (Thu May 13 07:31:00 1999)
> です。./old にあったイメージでも結果は同様でした。

CD-ROMなどを持たないということなので,imageとvmlinuzはWin95/98上で
ftpしてきたものと思います.
ダウンロードの時にファイルが壊れてたりしてませんでしょうか?
wwwブラウザが勝手にテキストモードでダウンロードしてたりとか.
libretto.imgとvmlinuzのファイルサイズを教えていただけませんか?

うちのはLinuxJapan8月号についてきたVine1.1ですが,以下の通りです:
libretto.img    1,384,542       99-05-13        15:53
vmlinuz           491,995       99-05-13        15:54

> command prompt only で立ち上げ、
> 1.JP 状態で nokon なし:画面がクリアされ、カーソルは点滅せず
> 2.JP 状態で nokon あり:勝手に Reboot する

JPモードだとあかんと思いますけど.
VineのインストーラーはJPモードからでも起動できるんでしょうか?

> 3.US 状態で nokon なし:画面がクリアされ、カーソルは点滅
> 4.US 状態で nokon あり:なぜか BIOS の設定画面の 1 ページ目が表示される、
>                         なにかボタンを押すと Reboot する
> step-by-step で立ち上げ、すべて no と回答し、
> 5.          nokon なし:画面がクリアされ、カーソルは点滅
> 6.          nokon あり:なぜか BIOS の設定画面の 1 ページ目が表示される、
>                         こちらは完全にフリーズしており Reboot も不可能

USモードでも,デバイスドライバ抜きの状態でも起動できないというのは
謎です.う〜ん.
----
Masataka Okubo (okubo@mbox.kyoto-inet.or.jp)
Key fingerprint = EC 90 55 ED D9 72 35 B8  86 39 43 9E F1 6A 90 59