[vine-users:08406] Re: GNOMEに関して教えてください。

私は、Vine 0.9βか1.0βの時に一度だけ、gnome をRedHat5.2から
インストールしてみましたが、いまいち好きになれなかったので
KDE にしていますので、詳しいことは解りませんが、少しだけ。

> こんにちは、ムッシュ@ぶーたんと申します。Linuxは初心者です。
>
>  以前にRedHatLinux6.0(e)を試しにインストールして、GNOMEのすばらしさを実感し
> たので、現在使用中のVineにもこの環境を構築したく、無謀にも初心者の分際でイン
> ストールに挑戦しました。
>  しかし、やっぱり、案の定というか上手くいきません。
>
>  Vine1.1CRのインストールは、ノート関連以外の全て、サービスはデフォルトのま
> まいじってません。また、VinePlusからは何もインストールしていません。

VinePlus に、一部の Vine用 RPM がありますので、その部分はこれを利用した
ほうが
安全と思いますが?

>  このうちのやはりいくつかは、すでにインストールされていましたし、バージョン
> 競合に関しては
> --nodepsまたは --forceオプションで強制インストールしました(これもまた、メモ
> してなかったので、どれがどうだったかわかりません)。

--nodepsまたは --forceオプションをむやみに使うと、変になることが多いよう
です。
あまり、多用しないほうがいいようです。

>  エーアイムックによると、ホームディレクトリにある ~/.xinitrcにGNOMEの起動コ
> マンド「exec gnome-session」が書き込まれている必要があるとのことでしたが、そ
> も
> そも私の/homeには.xinitrcが存在しないので、下記のように新規に作成して保存し
> ました。

Vine では、基本的にホームディレクトリに、.xinitrc を置かないようになって
いるようです。

>  再起動して、startxしたのですが、全く何の変化も現れず。
>  仕方がないので、今度はアスキーのLinux magazineを参照すると、今度はホーム
> ディレクトリに.Xclientというファイルを下記のように作成し保存しろというので、
> そのようにしてみました。

.Xclient ではなく、.Xclients のはずですが?

> [...]
> 使用できるように設定できる、とあるのですがやはり何の変化なし。
>
>  この状況って、これ以上はどうしたらよいのでしょうか?
>
>  でも、よくよく探してみると、.xinitrcにしても .xclientにしてもデフォルトで
> 存在する場所は、/etc/X11/xinitの中にありますよね。
>  だから、これらを編集しなければ駄目だと思い、いじくってみたところ一発でXが
> 起動しなくなり、慌ててバックアップから元に戻しました。
>
>  ホームディレクトリに設定ファイルを置いて、それを参照させるにはどうしたらよ

ホームディレクトリに、.Xclients を作成するのは簡単で、/etc/X11/xinitの
Xclients をホームディレクトリへ .Xclients の名前でコピーするだけです。

その後、gnome-session を書き加えて、startx すれば、ホームディレクトリの
.Xclients を使って起動されます。