[vine-users:08409] 適切なパーテーションの分け方とは?

こんにちは 飯田 です。

vineをインストールして1週間経ちました。

インストールの感想を細かく書こうとしたのですが、
vineのインストール自体は正味30分といったところでしょうか。
すんなりできてしまって感想の書きようがありませんでした。
(fipsコマンドのエラーのおかげで徹夜の作業になりましたが)

唯一迷ったのが、パーテーションの分け方でした。事前にまったく
調べていなかったので、いざ割り当てるときになって慌てて調べて
みたのですが、本によって色々です。

スワップ領域は別として、/だけとか、/と/homeとか、さらに細か
く/usrや/varを分けるようにしている本もありました。
とりあえず「すみからすみまでLINUX」の記事を参考にして
 /に1.5G /homeに1.5Gというわけ方にしました。

いまさら、ではあるのですが、推奨されるパーテーションの分け方
(容量ではなくて比率)というのはあるでしょうか?

飯田 潤司(JUN−D)
jun_iida@fc4.so-net.ne.jp
   ^under line