[vine-users:08410] 質問:irchatのインストールについて

初めて投稿させて頂きます。松本@京都市と申します。

さて、いきなり質問で申し訳ないのですが、irchatのインストールでいきづまっ
てしまいました。
本(基礎から学ぶLINUX)の付録に付いていましたVINE1.0 のCD-ROMにある
RPMファイルから下のようにインスト-ルしました.
rpm -ivh  irchat-2.4_jp-1.src.rpm

########
といった画面になって,とくにエラ-メッセ-ジは無かったので,
RPMは(自分では)できているんだと思います.
つぎに,muleから,~/.emacsを開いて,PJE-0.1ユ-ザ-設定ファイルサンプル
をもちいながら,irchatの設定を行いました(コメントを解除しただけです
が...)

そこで,再びmuleを立ち上げ,M-x  irchatとして,起動しようとしたのです
が,

Cannot open load file : irchat

となって,立ち上がりません.
まだ,LINUX自体を初めて(というか,PC-UNIXを初めて)日が浅いため,
自分では,rpmのインスト-ルができていないのか,その他の問題なのかの
診断の仕方も分かりません.
こうすれば,インスト-ルはできている.と言うのが分かる方法も
御教授頂けましたら幸いです.
また,似たようなことなのですが,この場合,インスト-ルされたファイル
はどこに,どのような形で形成されているのでしょうか?

何卒一つ,御教授の程おねがいいたします.

K.Matsumoto from kyoto city