[vine-users:08429] XHOST + が有効にならないのですが?

川田 健二ともうします。
ようやくVINE1.1CRにバージョンアップしたばかりの駆け出しですが、

以前のメール(6月初旬)でもありましたがX上で、
xhost  + を行ってもveditができません

やった操作
[kenji@localhost kenji]$ xhost +localhost
localhost being added to access control list
[kenji@localhost kenji]$ su -
Password:
[root@localhost /root]# vedit

** WARNING **: cannot open display:              <<<   1
なにがいけないのでしょうか、
ちなみに環境はpcサーバ1台のみ(自宅)です、
ただいろいろその後やって解決方法は分かりました

[root@localhost /root]# export DISPLAY=:0.0      <<<< 2
[root@localhost /root]# vedit
1の後に2をやれば VEDIT や  KTERMは動作するのですが、
これって正しい対処方法とは思えないので、
ぜひ御教授お願いします。