[vine-users:08558] Re: How do you do?

From: ラリオ <vb3k-ymsk@asahi-net.or.jp>
Subject: [vine-users:08510] How  do you do?
Date: Tue, 06 Jul 1999 01:47:36 +0900

柴田です。

> 2. WindowMakerを使っていて、不意に落ちていきなりtwmに化ける。

私も、経験してます:-(
Vine 1.0 から、LJ8 のCDROMにて、新規インストールでなくアップグレード
なのですが...。

うちの症状は、
  1) dock に登録していた kterm -name hoge -e hoge で起動させている
     一部のアプリを立ち上げたら必ず WindowMaker が落ちました。
     しかし、再現性がこのアイコンのみで、同様に kterm -name ... で登録
     しているアプリは落ちません:-(

     いろいろなパターンで再現を試みたのですが、どうも完全に再現できな
     かったので、あながち Vine 1.1 のせいとは言えない状況でした。

     解決策にはならないのですが、そのアプリのみ、rxvt から立ち上げる
     ようにしたら、今のところ wmaker が落ちる問題はでてません。

  2) Vine 1.0 -> 1.1 にして、netscape が重たくなったような気がします
     これは、確証はありません:-(
     たまたま環境の違いや、システムの負荷が高かったのかもしれないので。
     まだ、Vine 1.1 入れてまもないので、少し様子を見ている段階です。

まとまった、時間がとれたら不安定な要素を調べたいとは思ってますけど...。

少し話題が外れるのですが、RPM系のディストリビューションって、以前のリリース
に戻すなんていう事が可能なのでしょうか?
rpmコマンドでは、--oldpackage (古いバージョンをインストールする) なんてもの
があるのですが、インストーラとしてはそういった動作を使った、古いリリースに
戻すなんて事はできるのでしょうか?

# インストールログを見て、手で戻すのも美しくないので。

> Vineって、twmは入ってなかったんじゃ? それより、WindowMakerっ
> てもともとtwmだったんでしょうか?
> その辺はどうなのかな?

$ type twm
twm is /usr/X11R6/bin/twm

という事で、入ってますね:-)
それと、wmaker は、twm の拡張とかではなかったと思いますよ。

     柴田 貴夫  (SHIBATA Takao)
                     e-mail lilia@pop21.odn.ne.jp