[vine-users:08583] rpmが動かないのですが

みなさん、はじめまして。

ノートパソコンに技術評論社から発売されたVineLinuxをインストールしていま
す。
パッケージをインストールしようとして rpm コマンドを使用したのですが
うまく動作しません。

技術評論社さんにもメールを送ったのですが今のところ音沙汰無しなので
ここで質問させてください。

症状としては、
マウントしたCD-ROMもしくはext2ファイルシステム上のhoge.rpmをカレントにし
て
   rpm -i hoge.rpm
と行い、インストールを試みてもhoge.rpmがインストールされないというもので
す。
つまり

   rpm -i hoge.rpm
   rpm -e hoge.rpm
パッケージ hoge.rpmはインストールされていません

と表示されてしまいます。つまり、インストールされたはずのhoge.rpmは
インストールされていないと言われるのです。

また、hoge.rpmがカレントディレクトリにあることを
明示しても

   rpm -i ./hoge.rpm
   rpm -e ./hoge.rpm
パッケージ ./hoge.rpmはインストールされていません

となります。
すべての操作はroot権限で行いました。上記の操作はmanや雑誌などに書かれて
いる
rpmの使用法に合致しているように思われますが何が間違っているのでしょうか

あまりに基本的なことなのかFAQや過去メールの検索でもヒントが見つかりませ
んでした。

当方の使用機器
本体   日立Flora Prius 220K

Mial: hayaya@bcap.co.jp