[vine-users:08589] Using file resources on FreeBSD diskspace

こんばんは。岡本です。
自宅にもう一台、FreeBSDのマシンがあるのですが、このマシンのハード
ディスク上のファイルを利用しようと思い、下記の方法でやってみました。

1.NFS共有で利用する>これは、簡単でした。
   ・FreeBSDマシンのrc.confで、"nfs_server_enable=YES"にする
   ・FreeBSDマシンの/etc/exportsを
      /home -maproot=0 -alldirs -network 192.168.1.0 -mask 255.255.255.0
      /pub -maproot=0 -alldirs -network 192.168.1.0 -mask 255.255.255.0
      と設定
   ・mountdの起動 /sbin/mountd -r
   ・nfsdの起動 /sbin/nfsd -u -t -n 4
   ・Vine-1.1クライアントを設定
     /etc/fstabに下記2行追加
     vip200:/home      /mnt/nfshome    nfs rsize=1024,wsize=1024 0 0
     vip200:/pub       /mnt/nfspub     nfs rsize=1024,wsize=1024 0 0
   ・Vine-1.1クライアントのリブート後、ls /mnt/nfshome, ls /mnt/nfspub
     として、マウントしたフォルダ・ファイルが見えることを確認
  これら設定に、Vine-1.1 namazuのドキュメント検索が役にたったことは
  いうまでもありません。感謝します。

2.samba共有からsmbmountを使っての利用
   FreeBSDマシンではnfsdを動かす前に既にsambaが動いていたこともあり、
   最初はこれを試して見たわけですが、何故かsmbmountが下記のエラーメッセ
   ージを返して来ます。
   [root@vip400 /root]#smbmount //vip200/uma /mnt -I 192.168.1.1 -U uma
   Password:
   mount error: Invalid argument
   Please look at smbmount's manual page for possible reasons
   smbfsは、Vine-1.1のRPMからインストールしたものです。Kernelは2.2.9で、
   smbfsが利用可能なようにmakeしました。
   エラーメッセージから実行時引数の誤りと指摘されていますが、
   man smbmountの例を元に指定しましたので、誤りがあるとは考えられません
   が、いかがでしょうか。それとも、sambaからの利用はできないのでしょう
   か。

現在はnfsで幸せなんですが、できないことが1つあると、どうも気になって
しようがありません。
--
                 岡本禎光 umasan@wc4.so-net.ne.jp