[vine-users:08615] Caps-Lockは不要でした(Re: MuleでTABキーが動きません...。)

つるさわ@ぶんしけんです

y-maru> # ぜんぜん Vine のハナシじゃないですが... ^^;

同じく。

y-maru> # Caps-Lock として動作するキーはどこにもありません。^^;

特別な理由もなく、なんとなく KEYTABLE=us_Ctrl_CAPS にして使っていまし
たが Caps-Lock を律儀に残しておくことは無かったですね。目から鱗が落ち
ました。

これなら人が自分の所へ来て作業するときに Ctrl <-> CAPS だからね、って
いちいち説明しなくても良くなります。

/usr/lib/kbd/keytables/us_Ctrl_CAPS.map.gz の

keycode  29 = Caps_Lock

を

keycode  29 = Control

にして(例えば) /usr/lib/kbd/keytables/us_Ctrl_Ctrl.map.gz とかに保存し、
/etc/sysconfig/keyboard に

KEYTABLE=us_Ctrl_Ctrl

と書けば OK ですね。