[vine-users:08633] Re: Fortran 90 for Linux

つるさわ@ぶんしけんです

tsuchiya> > http://www.tools.fujitsu.com/products/fortran1.html
tsuchiya> > Fujitsu Fortran Express For Linux
tsuchiya> > $195 (ライセンス形態は不明)
tsuchiya> >
tsuchiya> > いずれも評価版を入手することができます。
tsuchiya>
tsuchiya> 3月より、富士通の Fortran{90,95} コンパイラ(評価版)を Vine
tsuchiya> 上で使っています。快調です。以下のサイトをご覧ください。
tsuchiya> 評価版を入手出来ると思います。
tsuchiya>
tsuchiya> http://www.fqs.co.jp/fort-c/
tsuchiya>
tsuchiya> もうすぐ、製品版が届く予定です。(教育機関版で65,000円)

ここへ行ってみたのですが、直接ダウンロードはできないのですね。Fujitsu
Fortran Express For Linux は 富士通の Fortran{90,95} コンパイラと同等
のものだと思いますので、日本語化されていることが重要でないなら

http://www.tools.fujitsu.com/linux/index.shtml

から評価版をダウンロードできます。

# 日本語版も Fortran だけで3万円くらいなら購入も考えるんですけどね。
# C++ との抱き合わせしかないのは残念。

tsuchiya> # ところで、g90 とか g95 などという GNU Fortran {90,95}
tsuchiya> # コンパイラは開発の予定とかあるのでしょうか?

GNU Fortran BOF Results(http://world.std.com/~burley/bof.html) を見ると
当分は無いのではないかと思いますが…。

# ちゃんと読んだわけではでないので誤解しているかも知れないです