[vine-users:08640] Re: rpmが動かないのですが

早戸と申します。アドバイスありがとうございます。

> これはrpmオプション"-e"の使い方が間違っているのではないでしょうか。
>
>  rpm -i hoge.rpm
> でインストールされるのはhoge.rpmではなくhogeだからです。
>
> よって
>  rpm -e hoge
> とすれば大丈夫だと思います。

そのとおりでした。私の頭の中では"hoge.rpm"をインストールしたのだから
アンインストールも"hoge.rpm"を指定しなければならないとなっていました。

> 確認には"-e"オプションよりも、"-q"を使った方がいいですよ。
> せっかくインストールしたんだから、消す必要はないです。
> --->     rpm -q hoge
そうですね。今回はテストを兼ねていたので、インストールされたかの確認は
   rpm -e hoge
でアンインストールすることで確認できればいいやということで
確認スイッチは使用しませんでした。

早戸 志伸(はやと しのぶ )男
E-mail: hayaya@bcap.co.jp
mainPC: haya6450x2 with WindowsNT4.0sp5
subPC : FLORA Prius 220K with Vine Linux