[vine-users:08668] Re: Install FD after Installed

はにびです。おはようございます。
引用が前後しますので、ご了承くださいませ。

ICHIMIYA Katsuya <itimiya@kohken.co.jp> wrote:

> RATOC REX5588Xです。
RATOC REX5588(X無し)は、fmvj18x_cs.oで動作するカードのようですね。

> Linux PCMCIA Card Services 3.0.9
>   kernel build: 2.2.9 #1 SMP Wed Jun 30 13:45:50 JST 1999
                           ^^^ これってノートで必要なんですか? :)
というのはサテオキ。

> eth0: FMV-J181, sram 4K TX*2, port 0x100, irq 9, hw_addr 35:00:08:00:E5:00
ここでpcmcia関連のメッセージは終っているのですか?
何かエラーメッセージが出ていませんか?
認識されていない時のmessageを覚えていないもので;)
認識されているなら、/var/run/stabにエントリが出るようです。

> [...]
>   2:          0          XT-PIC  cascade
>   6:         15          XT-PIC  floppy
>   9:          0          XT-PIC  fmvj18x_cs
>  12:       4649          XT-PIC  PS/2 Mouse
>  13:          1          XT-PIC  fpu
>  14:      31593          XT-PIC  ide0
>  15:          0          XT-PIC  ide1
acctonが使用しているpcnet_csをfmvj18x_csに読み替えるとして、
うちでは、ここにソケットのi82365が出てるのですが。
となると、IRQが怪しいようですね。
ノートの場合はIRQの空きがキツイですし;)

思い出したのですが、Mebius7350では、下のpcカードスロットを使う時には、
BIOSでMainメニューの「Capture/PC Card」が「PC Card」に設定されている必要
がありますが、そのあたりは如何ですか?
ネットワークを使うために、何か他の部分がIRQ不足で使えなくなるかも知れま
せんが、ネットワークを使えないと寂しいので、そういうモノだと割り切る必要
も出て来るかも知れませんね。

> そして、色々調べると、/dev/eth0は無くても、/etc/conf.modulesに
> 書けばいいようです。
>  alias eth0   /lib/modules/2.2.9/net/ne2k-pci
これってpcmciaでも必要なんですか?
うちのカードもne2000コンパチですが、/etc/conf.modulesには
何も記入しなくとも使えています。
pcmciaの場合は、csがそこらへんを面倒見ているので、カードが認識されたら
自動的にeth0が割り当てられて、モジュールがロードされるのではないでしょう
か?
フォロー下さいませ>詳しい方

> あと、一歩なのかなと思うのですが、先に進めません。何かご意見を下さい。
root権限で、ktermなどで、
tail -f /var/log/messages
としてログを出させておいて、カードの抜き差しをしてみれば、メッセージがリ
アルタイムで判りますから、どこでエラーが出てるのか判りやすいのではないか
と思います。
その内容で対処の仕方を考えるっと。

んー、/etc/pcmcia/configにRATOC REX5588Xのエントリを追加しちゃうと
どうなるんでしょう?

> append /dev/hdc=/mnt/cdrom とかでしょうか?
lilo boot:のところで、hdc=cdromとしてみて、その時のdemsgに

hdc: HSRA P DCR-MOD IREVX 8, ATAPI cdrom or floppy?, assuming CDROM drive

というのが出てくればCDROMが認識されています。
それが確認できたら、/etc/lilo.confにappend="hdc=cdrom"を追加して、liloを
実行してみて下さい。

もう少しのようなので、頑張って下さいね。
では。

\●/ <●>       honeybee@sun-inet.or.jp    \●/
 ■   ■           お腹へこんでいますか?       ■
http://www.sun-inet.or.jp/~honeybee/linux/linuxindex.html