[vine-users:08687] about /dev/sndstat

江口と申します。
久しぶりに投稿します。

最近0.9bから1.1CRにVINEをインストールし直しました。
私が使っているサウンドカードは
       Ensoniq Audio PCI
です。0.9bの時はカーネル付属のOSSのドライバでは
対応していないと思ってALSAを入れていたんですが、
最近OSSのドライバでも上記のカードに対応していると知って
しばらくOSSのほうのドライバを使ってALSAとの違いを比べて
みたいと思って今度はsndconfigでサウンドの設定をして使っています。
 しかし、サウンドファイルは問題なく鳴るのですが
        cat /dev/sndstat
とすると、
        operation not supported by device
といったメッセージが表示されます。

  この問題は以前にもMLに流れていたと思うのですが、結局その
解答を見つけることができませんでした。

 どなたか、原因と対処方法が分かる方Helpください。お願いします。