[vine-users:08708] Re: メールが外部に送れません。

Masaki Kubone wrote:

> こんにちわ。まさきです。
> ひさしぶりに投稿します。
> メールサーバーを構築しているのですが、ネットワークの
> 外部の人にメールを送ろうとすると、
>
> Relay operation rejected
>
> と表示されてメールを送れません。
> sendmail.defでは必要な部分だけ書き換えてあとは
> defaultのままコンパイルしていますが、それではだめ
> なのでしょうか。それともDNSサーバーがうまく指定
> できていないのでしょうか。もし、そうだとしたらどこ
> で設定すればよいのでしょうか。教えてください。

こんにちは 矢野です。

これだけではどういう状況なのかが良く分かりませんが、
メッセージから推測するとSMTPサーバがリレーを拒否して
いるのではないでしょうか?

たぶん、
メールサーバからネットワークの外部にメールを出す
場合はちゃんと送れますよね? しかし、メールサーバ
以外から送る場合(ネットスケープを使うなら、SMTPに
メールサーバ名を指定して送る場合)は 上記のような
メッセージが出るのではないでしょうか?
Vine附属の /usr/src/CF-3.7Wpl2/VineSample/*を使った
場合では SMTP へリレーの許可が与えられていなかった
気がします。許可がしてあげれば外部にメールが送れる
と思います。

----- syano@audio.nagaokaut.ac.jp