[vine-users:08717] Re: xmmsの日本語カタログ作成

にしい@う゛ja.po係(?)です。

From: Hideyuki Mita <cg3h-mt@asahi-net.or.jp>
Subject: [vine-users:08715] xmms の日本語カタログ作成
cg3h-mt>
cg3h-mt> ところで、gettext の日本語文献ってどこにもないのでしょうか?
cg3h-mt> 今は Linux Japan 1999 8月号 の記事を頼りに勉強中なのですが、
cg3h-mt> これだけでは少し情報不足なんですよね。

うーむ。僕もあまり gettext 関連の情報源は知りません。ちなみに僕は
gettextのinfoとか、gettext対応のソースとか見てるうちに気付くと
ja.po 作りにはまってました。

config系(sndconfigとかなんとか)や、util系(fileutilとかなんとか)
のソースやMakefileを見ると、なんとなくわかるんじゃないかなぁと思います。
(mbな文字表示に問題がなければ、gettext対応自体はそんな大した作業ではあり
ません。翻訳作業は面倒だけど)

Linux日本語化計画のページの

	http://www.on.cs.keio.ac.jp/~yasu/jp_localedata.html

も参考になるかもしれません。
(このサイトの多数のja.poには大変お世話になっておりますです。)

cg3h-mt> Project Vine の方が fileutils 等のコマンドの日本語カタログを
cg3h-mt> 作られたときは、gettext 化はすでに為されていたのですか?
cg3h-mt> それとも、Project Vine の方で gettext 化も行ったのでしょうか?

config系、util系のほとんどがgettext対応ができてて、日本語カタログの準備
のみ(もらってきたり修正したり追加したり作成したり)で大体すみました。

tgifのメニューとかは、FontSetに対応させてmbな文字表示を出来るようにしな
いといけなかったので、ちょっと面倒でしたが、でも1、2日で大体の作業は
できました。案ずるよりはって感じです。(その1、2日の時間をとるのがなか
なか大変ではあるのだが。。。)

とはいっても、tgif の日本語カタログは未完なので、誰か。。。。
(よくわからん機能だとか、機能はわかるが訳がわからんてのがいろいろ。。。)

tgifのほかにも、gettext化から行なったのが若干はあったような気がしますが、
すでに記憶の彼方です。