[vine-users:08731] Re: xmmsの日本語カタログ作成

こんばんわ、三田です。

Jun NISHII wrote:

> うーむ。僕もあまり gettext 関連の情報源は知りません。ちなみに僕は
> gettextのinfoとか、gettext対応のソースとか見てるうちに気付くと
> ja.po 作りにはまってました。

たしかに Vine にも gettext の info がありますねぇ。
見落としてました。(でも英語ですね…(^^;))。

> Linux日本語化計画のページの
>
>         http://www.on.cs.keio.ac.jp/~yasu/jp_localedata.html
>
> も参考になるかもしれません。
> (このサイトの多数のja.poには大変お世話になっておりますです。)

これは参考にさせて頂きます。

> config系、util系のほとんどがgettext対応ができてて、日本語カタログの準備
> のみ(もらってきたり修正したり追加したり作成したり)で大体すみました。

お疲れ様です(^^)。

> tgifのメニューとかは、FontSetに対応させてmbな文字表示を出来るようにしな
> いといけなかったので、ちょっと面倒でしたが、でも1、2日で大体の作業は
> できました。案ずるよりはって感じです。(その1、2日の時間をとるのがなか
> なか大変ではあるのだが。。。)

なるほど。ものによっては結構大変だったのですね。(mb = Multi Byte ですよね?)

> とはいっても、tgif の日本語カタログは未完なので、誰か。。。。
> (よくわからん機能だとか、機能はわかるが訳がわからんてのがいろいろ。。。)

何かそちらの方が大変そうですね。何でしたらお手伝いしましょうか?
ただ、ぼくもそれほど Tgif を使いこなしているわけではないので、あんまり
お役には立てないと思いますが(^^;)。

# たしかに、Tgif のショートカットのキーバインドって変なの多いですよね。
# Ctrl + Alt + hoge っていうショートカットいっぱいあるし…。

--
 _/ 三田 英之 (Hideyuki Mita)       _/
_/ E-Mail: cg3h-mt@asahi-net.or.jp _/