[vine-users:08739] Re:パラレルポート認識しました

いわたです。

Fukuda Syunsuke <neko@po.aianet.ne.jp> wrote:

->  猫田です。
->
-> From: Goro Sekine <goro@dd.iij4u.or.jp>
-> Subject: [vine-users:08706] パラレルポート認識しました
-> Date: Thu, 08 Jul 1999 16:41:41 +0900
->
-> >  関根と申します。
-> >  さきほど、2.2.10でパラレルポート認識せずとメールをだしましたが、
-> >  その後のカーネル再構築により認識させることができました。
-> >  どのへんがうまく行かなかった原因なのかこれから調べたいと思います。
-> > どうもお騒がせしました。
->
->  実はうちでも2.2.10に入れ換えてみてからパラレルポートが
->  認識されていないようで、プリンタが使えない状態になっています。
->
->  関根さんの所では認識されるようになったとの事なので、
->  やっぱり、うちでは再構築時のオプション設定で
->  何か必要なのが足りないのかなぁ?
->
->  ちなみにdmesgすると、、
->
-> request_module[parport_lowlevel]: Root fs not mounted
-> lp: driver loaded but no devices found
->
->  という行が出ています。
->  これって、モジュール読み出しの時にまだディスクを読み出しに
->  行けないってエラーかな?
->
->  関根さんは原因を調べてくださっているようなので、
->  何かわかったら是非お知らせください(^-^)

うちでは、kmodを使うようにカーネルを作ったので、
/usr/src/linux/Documentation/parport.txtにあるように

-> KMod
-> ----
->
-> If you use kmod, you will find it useful to edit /etc/conf.modules.
-> Here is an example of the lines that need to be added:
->
->         alias parport_lowlevel parport_pc
->         options parport_pc io=0x378,0x278 irq=7,auto
->
-> KMod will then automatically load parport_pc (with the options
-> "io=0x378,0x278 irq=7,auto") whenever a parallel port device driver
-> (such as lp) is loaded.

というわけで、/etc/conf.modulesに上記2行を追加することで、
無事/dev/lp0に認識することができるようになりました。
もちろん、parport_pcのモジュールがないと駄目です。

---
Yusuke Iwata (23y, Male)
Mailto: y-iwata@pop06.odn.ne.jp
PostPet: sario2@geocities.co.jp