[vine-users:08748] APOP を使うには?

中村@名大 と申します。

qpopper(qpopper-2.53_pam-1) で APOP を使うための方法を教えてください。

/usr/doc/qpopper-2.53_pam/INSTALL に従い、
# chown pop /usr/sbin/popauth
# chmod u+s /usr/sbin/popauth
とし、
# ls -gal /usr/sbin/popauth
で、
-rwsr-xr-x   1 pop      root         8580 Jul  8 09:23 popauth
と確認。そして、
# /usr/sbin/popauth -init
で、
Really initialize POP authorization DB?
とでたので、yes と答え、/etc/pop.auth ファイルが作成されました。
# /usr/sbin/popauth -user username
(username のところは、実際のユーザアカウントです)
として、
Changing POP password for username.
New password:
Retype new password:
のように、パスワードを入力すると、次のようなエラーが出ます。
/usr/sbin/popauth: /etc/pop.auth: unable to open POP authorization DB

chmod u+s /usr/sbin/popauth
としてますので、一般ユーザでもできるはずですが、パスワードを入力したところで、
同じように、
/usr/sbin/popauth: /etc/pop.auth: unable to open POP authorization DB
とエラーがでます。

/usr/doc/qpopper-2.53_pam/INSTALL によると、DBM か GDBM のデータベース
ライブラリが必要とありますが、gdbm-1.7.3-17 がインストールされています。

どのように、設定したらよいのでしょうか。
あるいは、そもそも、qpopper-2.53_pam-1 が APOP に未対応でコンパイルさ
れたパッケージなのでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。

名古屋大学  情報文化学部  自然情報学科
情報機構学講座  中村泰之
TEL (052)789-4753  FAX (052)789-4804
yasuyuki@info.human.nagoya-u.ac.jp