[vine-users:08790] Re: APOP を使うには?

坪井です。
お世話になっています。

> 中村@名大 と申します。
> qpopper(qpopper-2.53_pam-1) で APOP を使うための方法を教えてください。
> のように、パスワードを入力すると、次のようなエラーが出ます。
> /usr/sbin/popauth: /etc/pop.auth: unable to open POP authorization DB
>
> chmod u+s /usr/sbin/popauth
> としてますので、一般ユーザでもできるはずですが、パスワードを入力したところで、
> 同じように、
> [...]

これですが、私自身はqpopper2.53をソースからコンパイルして使っている
ので、絶対この通り、とは言えないのですが、似たようなトラブルに遭遇した
ことがあります。qpopper2.53をLinuxでAPOP対応でコンパイルするとファイル
ロックのバグにぶつかるというやつです。私はDebianのQ&Aから回答を見つけ
ましたが、個人のメモから次にコピーしておきます。
qpopper2.53はlinuxで使う場合には気を付けてコンパイルする必要がある。
具体的にはconfigure後にconfig.hのは#HAVE_FLOCK 1をコメントアウトしてやる
必要がある。こうしておかないと/etc/apop.authのロックが常にかかっていると
勘違いしてユーザー認証にかならず失敗する。……なーんてバグなんだろうねぇ
(泣ける)。情報ソースはdebian Q&A。濃い人たちのQ&Aはやはり濃かったという
ことか。 solaris7で作業したときにはまったく問題なかったのでバグだと悟るの
に時間がかかった。
(一般的な)qpopper2.53のコンパイル手順のログは以下の通り。
これはsolaris7に入れたときのものですが、上記の修正を加える以外はLinuxでも
まったく同じです。
qpopper:
1: get qpopper2.53.tar.Z
   from ftp://ftp.lab.kdd.co.jp/pub/mail/qpopper

2: tar zxvf qopper2.53.tar.Z -C /usr/local; cd /usr/local/qpopper2.53

3: ./configure --enable-apop=/etc/apop.auth --with-popuid=pop

4: make

5: make "pop" user and group with admintool:
   make group: popgrp (gid=101)
   make user: pop (uid=100), group: popgrp (gid=101)
   vi /etc/passwd and edit "pop" line chaging from "/bin/sh" to ""(null).

6: install -m 511 popper /usr/local/bin
   install -m 4511 -o pop popauth /usr/local/bin
   install -m 644 popauth.8 popper.8 /usr/local/man/man8

7: vi /etc/inetd.conf and add line following as:
        pop3            stream  tcp     nowait  root    /usr/local/bin/popper   popper -s

8: vi /etc/servises and change line following as:
        pop3    110/tcp

9: touch /etc/apop.auth

10: chown pop:popgrp /usr/local/bin/popauth

11: chmod u+s popauth

12: kill -HUP (inetd process ID)

13: INSTALL COMPLETE!!

If you want to add users to be available APOP, then type:

14: type "popauth" and type password.

なにかのお役に立てれば幸いです。

  坪井 創吾 stsuboi@din.or.jp  RAPID: tsuboi@fe.dis.titech.ac.jp