[vine-users:08806] Re: Q: change of refresh-rate

KAZUNARI ARAKIさんこんにちは。山崎です。

> [...]
>           走査周波数
>             水平 30−107kHz
>             垂直 48−160Hz
> OS       : Vine Linux 1.1CR
>
> [理由]
> X設定時のモニタ選択でGDM−F400を選択し
> 1152x864フルカラーで問題なく起動しますが、そのときの
> 垂直周波数が105Hz(モニタ本体の入力信号情報)となっており
> モニタ取説の1152x864での推奨値75Hzよりもだいぶ高い。
> 他の解像度の推奨値を見ても高くて85Hzなのでモニタに負荷が
> かかっているのではないかと心配です。

私は解像度800x600と1024x768でX-Windowを使っていますが、Vine
をインストールしたあと「カスタム」でxf86config(XF86Setupでは
なく)で設定したら、800x600では85Hzで、1024x768では70HzでXが
起動しました。
もう少し高い周波数で表示させたかったので、/etc/X11ディレクト
リにあるXF86Configファイルを編集して、monitorセクションのHor
izSyncを「31.5 - 60」から「35.5 - 70.0」に、VertRefreshを「5
0-100」から「50-120」に変更しました。
そうすると800x600では100Hz、1024x768では76HzでXが起動しまし
た。
この設定で使っていますが、モニタの推奨値は800x600の時85Hzで
す。かなりオーバーしているのでやっぱりモニタに負荷がかかって
いるのでしょうか?

> [...]
>  水平周波数  94.8kHz
>  垂直周波数  105Hz
>
> ■のmode clock = 137.650の値から■を検索したのですが
> 垂直周波数が100Hzとなっており■の105Hzと異なります。
> 最初、mode clockを垂直周波数と思っていたため75に書き換え
> ましたが、まともに映りませんでした。setupコマンドの
> XConfiguratorでカスタムを選択し、わざと垂直周波数範囲を
> 低く設定してみましたが、105Hzのままでした。
> また解像度や色数を変えて1024x768や1280x1024に
> 変えても105Hzのままでした。

HorizSyncとVertRefreshを低い値にしてみたらいかがかと思います。
ただ、mode lineをいじるのは危険かもしれませんね。私もmode li
neを編集して失敗したことがあります。
参考にしていただければ幸いです。
Keishi Yamasaki / 山崎 圭史
Mail: vb3k-ymsk@asahi-net.or.jp
Internet: http://www.asahi-net.or.jp/~vb3k-ymsk/
                                  1999年 7月10日