[vine-users:08808] Re: MN128-SOHOとNetscape?

こんにちは。岡本です。

Baba Yoshihiko wrote:

> 馬場喜彦@駒鳥山荘です
>
> いつもお世話になっています
> やっとの事でpcmciaカードの認識に成功しました
> その先が又駄目です お助け下さい
>
> mn128-soho/dsuを使っています
> Netscapeでゲートまで行き電話を掛けるまで出来ました
> ちゃんと回線は確定しました
> その後目的のサイトに到達できません
>
> 「DNSがありません」とコーションが出ます
>
> また
>
> 「ネームサーバーに問題はないでしょうか?
> ルート以外のネームサーバーを使わなければならない場合は
> [...]
私の場合、
1.MN128-SOHOをDHCPサーバにする
  各マシンは、MN128からIPアドレスとデフォルトゲートウェイ情報を
  もらうことができます。

2.MN128-SOHOをDNSサーバにする
  各マシンのDNSサーバをMN128に設定します。

3.「AUTO NATを使用する」に設定する

4.プライベートアドレス内の全てのホストのIPアドレスとMACアドレスを
  IP応用設定に設定して、DHCPでも固有のIPアドレスを割り当てるようにする
  これは、プライベートアドレス内のPCにtelnetで接続した際に接続された
  側のPCが接続して来た方のホスト名を逆引きで要求し、結果MN128がオート
  ダイヤルしてしまうのを防ぐため

5.上位DNSは、プロバイダのIPアドレスを設定し、LAN側のDNSは設定しない

以上の設定で、外に繋げています。ダイヤルアップであればこれで十分でしょ
う。
DNSをプライベートアドレス内部のマシンに立てるのは、OCNエコノミー以上では
必要だが、ダイヤルアップIP接続では不要と思っています。

設定後は、nslookupを実行し、外の任意のホスト名を正引き、逆引き両方で行い
正常に動作することを確認します。
--
                 岡本禎光 umasan@wc4.so-net.ne.jp