[vine-users:08821] Re: IP masquerade

梶原@同志社大です。

From: h.komachi@takagi-seiko.co.jp (h.komachi)
Subject: [vine-users:08812] IP masquerade
Date: Sat, 10 Jul 1999 18:18:54 +0900

h.komachi> 以前に、Salckware3.5を使っていたときは、kernel(2.0.34)
h.komachi> の再構築で、IPmasqueradeの追加設定が必要でありましたが
h.komachi> Vine1.1も同様にkernel再構築は必要なのでしょうか?

IP masquerade をカーネルにやらせるか、ppxp にやらせるかで
話が変ってきます。後者の場合は ppxp のドキュメントをご参照下さい。
前者の場合は設定をいじるだけです。linuxconf か何かで IP Forwarding を
設定した後に ipfwadm で masquerading すればよいと思います。

数日前に同様の話があって、似たようなお答えをさせていただいたのですが、
たまったメールを丁度削除したばかりでして、該当する記事番号を挙げられません(_O_)。
もし数日前からのメールをお持ちなら適当に探してみてください。

梶原 健司                                              | __○\
同志社大学工学部 電気系 応用数学研究室                 |_\_/_|○_
610-03 京都府京田辺市                                    | | _| /
e-mail: kaji@elrond.doshisha.ac.jp                       | | \ \
http://gandalf.doshisha.ac.jp/~kaji/                     | |    \