[vine-users:08862] Re: 文字化け

  大里@横浜市青葉区と申します。

  Reply to : Pumpkin <sama@mba.sphere.ne.jp>さん
        at : Sun, 11 Jul 1999 17:55:47 +0900
     about : [vine-users:08852] 文字化け

>1週間ほど前からvine linuxを使いだしたのですが、困ったことに
>muleやpsコマンドを使った際に表示されるはずの日本語の部分が
>文字化けを起こしてしまうのです。
>はじめの頃からxwindowを使っていたのですがxwindowの場合は
>大丈夫なのです。問題が起こるのはxwindowを起動していない
>プレーンな画面の時です。

  単に漢字が表示できていないだけじゃないのかな?と思いますが、違
いますか?
  コンソールで漢字を表示できるようにするためには、kon というプロ
グラムを起動します。そうすると日本語表示ができるようになります。

おまけ: kon 使用時のtips
  S3 805〜868や924〜968 とか #9 T2R(ImagineやRevolution)を使用
したビデオカードでは、デフォルトの状態ではスクロール時に画面が乱
れることがあります。その時は /etc/kon.cfg の
    HardScroll:
            On
を
    HardScroll:
            Off
に直してください。
  とても親切で行き届いたVineのインストーラが、なぜこの問題をほおっ
て置くのか、私にはやや不満です。最近のPCの性能を考えると、Off を既
定値にしてもいいように思うのですが、どうなんでしょう。

# 最後の部分が言いたくて出てきました(^^;

--
(*- kazz@kk.iij4u.or.jp --------*
 *--- 大里和朗 @ 横浜市青葉区 -*)