[vine-users:08870] Re: mail client

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

From: Mitsuo Matsuda <tristan@pp.iij4u.or.jp>
> とりとめもない質問になりますが、お暇な方はおつきあいください。

# いやひまぢゃないんですけどね(笑)

> install後テストMailの送信とpopサーバーからの受信を行いました。
> オフラインの状態で"M-x mew-send"してテストMailを作成し、そのまま
> `C-cC-m C-cC-c'をやってみたところ、popがないとか言われて失敗、オン
> ラインで試すと当然成功しましたが、これだと一通ずつしか送れませんよ
> ね。オフラインで一旦outboxのようなところにMailを入れて、後からまと
> め送りするような方法はないんでしょうか。

あ、僕はDialupRouterでつないでますので、Modem or TAなどで
PPP接続を手動にしている方は読み違える必要がありますです。
オンデマンドにすれば別ですけど。im+MewとPPP接続は全く別
です。それはどのMailerを使っても同じです。
それはおいといて、Mew FAQの5.6「オフラインでメールを書きたい」
を参考にされると良いかと。

> 振り分け用のフォルダは用意していませんでしたが、テストなのでそのま
> まimgetしてみました。受信メールのほとんどはこのMLのものだったので、
> 試しにスレッド表示させようとしてみましたがやり方がわかりません。
> あわててmewのFAQを参照してみると、

> とありましたので、結局現在はスレッドで表示できないということですね。
> ここでmewを使っていらっしゃる皆さんはこのMLをどうやって読んでいる
> んでしょうか。

FAQはMew-1.93のものです。なのでいくらか読み違える必要があり
ますです。最新の情報はご自分でMew-MLログを漁るか、infoを参考
にされて下さい。
Mew-1.94以降にスレッド表示がサポートされました。.emacsに私の
Pageにあるように書いていればOKかと。( その他、ML等に返信する
時にToに2つ入っていちいち削除していたのがRepley-toだけに、という
指定も出来るように(^^) )
PPP接続をした後Mewを立ち上げiでMailをGetし、+inboxに次々と
取り込まれますが、この状態ではたんに順番になっているだけです。
で例えば、oと打つと「どこにいれるか?」と聞かれるので[vine]と
でもしてenterを押すとvineフォルダを作ってそこに入ります。一旦
フォルダが作られればアラ不思議、次からはVine-users MLからの
メールの所でoを押すと「vineフォルダですね?」と自動で判断して
くれるようになります(^^)。 で、ある程度vineに溜ったらgとして
vineフォルダに移りsソートをかける(例えばall)とスレッド表示で
並べ替えられます。

> 改めてNTを起動し、電八でMailをgetしてみましたが、先ほどimgetしたMail
> がなくなっています。何故かサーバーのMailはすべて削除されていました。
> ~/.im/ConfigでKeep=-1を指定してあったんですが‥‥。このオプションは
> 意味が違うんでしょうね(^^;)。

それで間違い無いはずですが・・・はて。私の所では-1で
正常に削除しなくなりますが、謎ですねぇ。

> # E-Mailの文化はUNIX由来と言いますが、Windows環境の方がよほど便利
> # なように思えてしまえるのは私だけでしょうか(^^;)。

そうでしょうか? 僕はWindowsではBecky!を愛用していますが
Mewはそれと比べても別段便利さで劣ると思ったことは無いですが。
Addrbookに、いろんな所で効く補間、アドレスだって一度入力した
ことがあるなら補間効きますし、HTMLモードで送られても読めます
し、スレッド表示にも・・・。必要にして十分な機能を持っている
と僕は思いますが、GUIなMailerと違ってなんとなくで使えるもの
ではないのでとっつきにくいのかもですねぇ(^^; infoを全部読んで
みましょう。いろいろと発見があるかも。

--
◆   Office IDI   ◇ office  mailto:idi@ff.iij4u.or.jp    ◆
◇ Yasushi Karino ◆ private mailto:kari-p@bk.iij4u.or.jp ◇