[vine-users:08882] Re: mail client

松田さん、始めまして。
かつやま@横浜と申します。

<199907110927.SAA13349@pp.iij4u.or.jp>の記事において
JST時間1999年07月11日(日)18時27分30秒頃、tristan@pp.iij4u.or.jpさんは
書きました。

  >  1. linux用のMailソフトでお奨めのものがあれば教えてください。
  >     スレッドが表示できてヘッダの日本語をデコードした状態で保存する
  >     もの、mewのように受信Mailをフォルダ別に振り分けられるものとい
  >     うのが私の希望です(文字や改行コードは何でもいいです)。

わたしは mnews を使っています。名前のとおり本来はニュースリーダー
ですが、上のご希望はすべて満たしています。以前は Mew のお世話に
なってましたが、mnews の軽さが気に入り使い続けています。

  >  2. Mew+imについて
  >   ・オフラインで作成したMailをまとめ送りする方法はあるでしょうか。

mnews で sendmail の代わりに imput を指定してコンパイルしており
ますが、 ~/.im/Config に

## imput specific
QueueDir=queue

#case queue
JustQueuing=yes
Queuing=yes

とかいておくと、書いたメールは ~/.im/queue 以下に溜って行きます。
ppp が確立したところでコマンドラインから

$ imput -q

で溜ったメールは順番に送信できます。うちの im は 100ですから117と
違っていたらごめんなさい。

  > # E-Mailの文化はUNIX由来と言いますが、Windows環境の方がよほど便利
  > # なように思えてしまえるのは私だけでしょうか(^^;)。

便利というか ppp 環境だととっつき易いですね。

私の場合、

1、いちいちメールソフトやニュースリーダーを立ち上げなくてもメールや
   ニュースがとってこれる。しかも簡単なシェルスクリプトで同時にとっ
   て来れる
2、メールもニュースも mnews で読める

という、ものぐさな理由で Linux でメールの読み書きをしています。
あと mnews が軽いというのも大きな理由ですね。

ではでは

----
かつやま けんじ : kkatsu@yhb.att.ne.jp