[vine-users:08890] カーソルの動作が変です

皆さん、こんにちは、早戸です。
技術評論社から発売されているVineLinuxをFLORA Prius220Kに
インストールしています。

現在、コンソール上でviを操作するときカーソルの動きがおかしい問題が
出ています。トラブルというのは

1)非入力モードで上下キーを操作するとカーソルの移動が1ストロークだけ
    遅れる(例えば下キーを3回押してもカーソルは2行しか下がらない)。
    ここでiキーを押して入力モードに入ると本来カーソルがあるべき位置で
    入力ができます。ddと押せば本来カーソルがあるべき行が削除されます。

2)入力後ESCキーを押して非入力モードに移った後上下キーを押すと最下行に
        Usage: [[
    と白抜き文字が表示されます。こうなるとどのキーを入力しても反応しなく
    なります。
    ESCキーを押すと上記の文字が消え、再びキー入力に対して反応するように
    なります。

このトラブルはコンソール上でviを使用すると起こります。X上のKtermなどでViを
使用しても起こりません。

Linuxはインストールしただけで環境変数などはまったく変更していません。
キーマップに原因があるような気がするのですが、
/usr/lib/kbd/j106.map.gzはlessでは見れるのですがviで開くと文字化けして
しまいます。

#最初は圧縮ファイルと思い、uncompressしましたがj106.mapファイルが
#できなかったのでlessで中身を見ました。

トラブル解決のヒントをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

早戸 志伸(はやと しのぶ )男
E-mail: hayaya@bcap.co.jp
mainPC: haya6450x2 with WindowsNT4.0sp5
subPC : FLORA Prius 220K with Vine Linux