[vine-users:08915] Re: Install FD after Installed

始めまして、gamiです。

 :
 :
> [...]
>[root@napoleon /root]#
>これが、出るまで20分かかりました。
>
>/etc/hostsは
>127.0.0.1       localhost       napoleon localhost.localdomain
>192.4.1.27      napoleon        napoleon.ftc.kohken.co.jp   #自分
>192.4.1.100     sun
>192.4.1.47      L47

現在の場所では、OrignalMailを確認できないので、以上の内容だけから
のコメントです。

基本的な事だけですが、以下の確認をして下さい。
1.自分から、自分(napoleon)のNIFにpingしてみる。
     % ping 192.4.1.27
   -> 正常に応答しなければ、ネットワークカードを疑う。
2.自分から、自分にftpしてみる。ただし、ログインユーザーに対する
 パスワードが設定されている事)
     % ftp 192.4.1.27
   -> 正常に接続できなければ、自分のinetdが動いていないか、ftpdが
  正しくセットアップされていない可能性があり、外部に対するftp異常
  とは別原因の可能性があるので、同様に、自分にtelnetしてみる。
     % telnet 192.4.1.27
   -> 正常に接続できなければ、自分のinetdが動いていない可能性が
  さらに大。OSを再起動して、起動時のメッセージに注意してみる。
3. 2.までの確認で、正常動作なら、まず、相手(L47)に対して、自分以外の
  サイトから、ping, ftp, telnetができることを確認する。
   -> これができなければ、相手と、イーサネットの回線を疑い、上記の確認
  を、相手上で行う。
4. 正常なら、再び自分(napoleon)から、相手に対して、同様に、pingを実行。
     % ping 192.3.1.47
   -> 正常に応答しなければ、自分と相手との間のイーサネットのライン
   を疑う。特に、間にネットワーク機器を介している場合は、それらの
   機能と、設定を確認する。
     たとえば、相手のIPアドレスは正常だと仮定し、自分がぶらさがって
   いるネットワークが、本当にL47と同じ192.4.1.0なのか?....etc.
   (ここまで違っていると、話にならないのですが.....)
5. 以上すべてを、ホスト名ではなくて直接IPで実行するのが、こういった
  場合の常道ですが、ここまでが、すべて正常で、ホスト名による接続に
  失敗するのであれば、/etc/hostsの記述に問題ありです。
6.その他:
 *) >% route add -net 192.4.1.0 netmask 255.255.255.0 eth0
   今は、eth0(192.4.1.27)が、直接192.4.1.0にぶらさがっているようですから
  不要ですよね。route -f で、ルーティングテーブルをフラッシュしても、
  自分のラインのエントリは必ず存在するはずです(正確な言い回しではありま
  せんが)。
   もし、eth0が192.4.1.27でないなら、間違いですから削除すべきです。
     % ifconfig eth0
  で、確認してください。
 *) IPアドレスが重複していませんか?例えば、自分を停止させて、他のサイト
  から、自分に対するpingを実行して、応答があれば、重複です。
   この際も、もちろんIPアドレス指定のpingです。

 以上、UNIX一般の話なので、Linuxの場合は、もっと便利な確認方法があるかも
しれませんが、如何せん、私は、VineLinux初心者です。

では、では。

  _/   mailto:  gami@nn.iij4u.or.jp   _/
 _/    野上正美  (082)256-0795       _/