[vine-users:08961] Re: VINEのノートパソコンでの日本語表示

いぎです♪

花井陽輔 さんは 平成 11年 7月 12日 午後 7時 36分にポストされた
【 [vine-users:08941] Re: VINEのノートパソコンでの日本語表示 】で書きました

 >おかげさまでX起動することができました。

それはよかったです。

 >さっそく次の質問ですいませんが、
 >Xでktermとかemacなどのウィンドウを開くと、
 >バックグラウンド(って言うのかな?)が真っ白で、
 >使いにくいことこの上ないんですが。
 >なにかで、設定を変えられると思うのですが、
 >変え方が分かりません。
 >どのように変えるのか方法が知りたいのですが。

.Xdefaultで変えるのが楽かも知れません。
kterm -bg black -fg white
で立ち上げると、バックグラウンド(bg)が黒、
フォアグランド(fg)が白で出ます。(muleも同様)
色の名前については、 /usr/X11R6/lib/X11/rgb.txt を
見てください。

で、.Xdefaultsでの設定ですが、
Emacs*Background: black
Emacs*Foreground: white
KTerm*Background: black
KTerm*Foreground: white
って書いて xrdb .Xdefaults か、xrdb -merge .Xdefaults
で.Xdefaultsを読み込ませれば大丈夫です。
次に立ち上げたkterm、muleから有効になります。

ktermは、ctrl+マウスの真ん中ボタン
で、画面表示を反転ってのを選ぶと、とりあえず
白黒反転できますよ。

 >あと、konコマンドを実行すると、画面がバグってしまうのですが、
 >これはどのような解決方法があるのでしょうか?

バグる・・・ですか。
どうおかしいのかわからないのでこれは答えようがありません。
どうおかしいんですか?

ではでは、いぎでした♪

     _/   _/          _/          ICQ:7020373
    _/   _/   _/_/   _/         igi@comame.co.jp
   _/    _/    _/   _/     maroon@comame.co.jp (for POST PET)
_/_/_/   _/_/_/  _/_/_/      http://www.infosakyu.ne.jp/~igi