[vine-users:08962] Re: Install FD after Installed

梶原@同志社大です。

From: honeybee <honeybee@sun-inet.or.jp>
Subject: [vine-users:08960] Re: Install FD after Installed
Date: Mon, 12 Jul 1999 16:50:28 +0900

honeybee> > [root@napoleon /root]# telnet L47
honeybee> > Trying 192.4.1.47...
honeybee> > telnet: Unable to connect to remote host: Connection timed out
honeybee> > [root@napoleon /root]#
honeybee> > これが、出るまで20分かかりました。
honeybee> ルーティングがおかしいので、あらぬ所を探しに行ってるのではないでしょうか?
honeybee> resolv.confも確認して下さいね。

こうなると pcmcia のコントローラ側を疑うというのはどうでしょう。

最近 Dynabook SS 3330 を購入したのですが、コントローラは ToPIC97 とい
うヤツでして、インストールのときはなぜかうまくいったのですが(それでも
一度はftpインストールの途中で凍り付いた)、インストール後にカードの反
応がものすごく鈍くなったり、カードの着脱を認識しなくなったりして大変不
安定でした。ML の情報を元にいろいろやってみて、うまくいったように見え
ても次に立ち上げたときはダメだったり。ネットワークカードを差した時には
ifconfig や netstat -rn の結果は正常っぽいのに telnet や ping がアカン
ので大変悩みました。私の場合と症状が何か似てます。

結局 Windows でコントローラを自動認識にしたりPCIC互換にしたり Cardbus にしたり
するのと平行して/etc/sysconfig/pcmcia の設定をイロイロやっているうちに、
やっとうまくいく組合わせを見つけたのですが…

一応そゆこともあったということで、原因探索の参考になれば。

梶原 健司                                              | __○\
同志社大学工学部 電気系 応用数学研究室                 |_\_/_|○_
610-03 京都府京田辺市                                    | | _| /
e-mail: kaji@elrond.doshisha.ac.jp                       | | \ \
http://gandalf.doshisha.ac.jp/~kaji/                     | |    \