[vine-users:08964] Re: midi のみ音でず

片岡です

> 山本です。

> すみません m(.~.)m。playmidi hogehoge.mid の間違いでした。

恐縮です。ミスタイプは気づいていました。
結果は上記の通り、何も起こらず.........です。

>                                       ~~~
> で、ここで申し上げたかった事は、-e は、「 output to external midi」と
> あるので、外部の MIDI デバイスに出力するオプションのような気がするので
> -e をとった playmidi hogemusic.mid では如何なものでしょう − と言う事な
> のです。 如何でしょうか?。

上記の試しを含め、その後の Sudaさんのレス[08913]

> 私は SB に詳しくは無いのでヒントと思ってください。
> midi が opl3 つまり FM音源に設定されてませんか?
> # 消しちゃうとか uart401 にするとか。
> mpu_io がありますが これの値は正確? # scanport は無いよね…
> 300 と 330 のどっち?
>
> あと cat /dev/sndstat 後の lsmod 出力や /proc/interrupts も見たい。

を参考に、下記 3通り試してみました。

試したこと&その結果
1. mpu_io=0x300ーー>330
結果
xplaymidi: No playback device found.
CD,MP3,WAV-->OK

2. mpu_io=0x330-->300 戻し、1行目をコメントに
   # post-install awe_wave /usr/bin/sfxload /etc/midi/GU11-ROM.SF2
結果
xplaymidi: 起動するが、音出ず
CD,MP3,WAV-->OK

3. 2の状態で、さらに alias midi opl3 をコメントに
   # alias midi opl3
結果
xplaymidi: 起動するが、音出ず
CD,MP3,WAV-->OK
dmesgで、can't locate module midi の表示あり

(以下、3. での出力です)

sndstat
$ cat /dev/sndstat
OSS/Free:3.8s2++-971130
Load type: Driver loaded as a module
Kernel: Linux localhost.localdomain 2.0.36 #1 Wed Mar 17 01:01:11 JST
1999 i586
Config options: 0

Installed drivers:

Card config:

Audio devices:
0: Sound Blaster 16 (4.16)

Synth devices:

Midi devices:
0: Sound Blaster 16

Timers:
0: System clock

Mixers:
0: Sound Blaster

interrupts
 $ cat /proc/interrupts
 0:     102644   timer
 1:        631   keyboard
 2:          0   cascade
 5:         14 + AM53C974
 8:          1 + rtc
10:        249   soundblaster
12:      16474   PS/2 Mouse
13:          1   math error
14:     208351 + ide0
15:      41441 + ide1

lsmod
Module         Pages    Used by
userlink           1            1
ip_alias           1            1 (autoclean)
nls_iso8859_1      1            5 (autoclean)
nls_cp437          1            5 (autoclean)
vfat               4            5 (autoclean)
sb                 6            0
uart401            2    [sb]    0
sound             15    [sb uart401]    0
soundlow           1    [sound] 0
soundcore          1    [sb sound]      6

なお、Win95 でのsound関係のプロパティは次のように表示されています。

リソースの種類	設定
IRQ	10
DMA	01
DMA	00
I/Oポート	0220-022F
I/Oポート	0300-0301
I/Oポート	0388-038B

hiro3@pc.highway.ne.jp
片岡@稲城