[vine-users:08980] OS ごと再インストールは不要と 思う。

こんばんは。かく と申します。

最近、Windows ユーザーの方が Linux を試されることが非常に多くなっている
と思います。それは非常に喜ばしいことだと思いますが、そのせいか、何かが
正常に動作しない等の理由で、

  「ほにゃららがうまく動作しません。
    Vine を再インストールしましたがだめでした。
    ・・・・・・」

と言う感じのご質問が時々あります。

私自身は、3 年ほど前から 1 年ほど前までは Slackware、それ以降は RedHat
を使用しておりますが、OS の再インストールは、Slackware そのもののバー
ジョンアップや、ハードディスクの交換の時以外では行ったことはありません。

アプリケーションがうまく動かない原因のほとんどは、そのアプリの設定の
どこかがおかしいせいだと思いますし、その設定ファイルはほとんどの場合
テキストファイルです。したがって、アプリケーションがうまく動かない
ときでも、そのアプリケーションの再インストールや、まして OS の再イン
ストールは必要ないと思います。設定ファイルをきちんと書きさえすれば
良いはずです。

再インストールによってそれらの設定ファイルをデフォルトの状態に戻す
ことはできますが、どうせ設定ファイルなんてものは自分の環境毎に書き
変えるものですし、「わかんなくなったら再インストール」では、そこから
なかなか成長できないのではないかと私は考えます。

OS の再インストールが必要なのは、OS 自身のバージョンアップや (Debian
や RedHat では必要ないことになっていますが)、root 権限で、重要な
ディレクトリ上で思わず rm -rf * とかしてしまってわけが分からなくなった
時くらいだと思います。

みなさまはどうお考えでしょうか。とりとめのない文章になってしまって
申し訳ありません。

#「おかしくなってもうたら再インストールしてまえ」と言う文化(?)を
  作った MS の罪は大きいと思う。というかそんな OS ありか?

--
-- Name : Teppei Kaku
-- Mail : teppei@sat.co.jp