[vine-users:08984] Install時にrootが登録されない

はじめまして春日といいます。

 VineLinuxをインストールしたところ、rootユーザが正常に登録されていないよう
で、困っています。環境などを以下に挙げます。

バージョン
 VineLinux1.1(LinuxJapan8月号に付属のもの)

マシン環境
 PowerMacG3(B&W)+VirtualPC2.1.3

インストール手順
 1.libretto用のFDレスインストーラを起動(USBフロッピードライブからはうまくイ
  ンストーラが作動しませんでした)
 2.スワップに64MB、マウント位置を/にして約900MB割り当て
 3.パッケージは全て選択

症状
 インストールが終了後、Linuxを再起動。rootでログインしようとしてもログイン
できない。PCを再起動すると、
*** An error occurred during the file system check.
*** Dropping you to a shell; the system will reboot
*** when you leave the shell.
/etc/passwd: No such file or directory
Give root password for maintenance
(or type Control-D for normal startup):
 とエラーメッセージがでて、rootのパスワードを要求されるが、入力しても、
[: too many arguments
[I have no name!@localhost /]#
 と表示されてしまう。実際に/etc/passwdを確認しても、作成されてません。適当
に
/etc/passwdファイルを作り、再度ログインをすると、
[: too many arguments
[I have no name!@localhost /]$
 となり、この場合はコマンドが見つからない状態になります。

 もともと動かしている環境がVirtualPCなので、もともと動くのかどうか不安なの
で
すが、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

それでは。
 //================ Brought to you by Kazuhisa//
//http://member.nifty.ne.jp/Ka2 ======kasuga //