[vine-users:09041] 住所録を作ってみたい

戸田裕一です。

Linuxを使い始めて、シェルスクリプトをやってみたりしているうちに少々プロ
グラミングに興味が出て来ました。

また、前からLinuxで使える住所録ソフトのいいやつが欲しいなぁと思っていま
した。
#Address/Jもgnomecardも試したんですが、私には少々項目が少ないのです。
#ひとりにつき携帯の番号とメールアドレスが2つ3つ書けるやつが欲しいのです。
#通常のメールと携帯のメールとポストペットと学校と…とやたらアドレスもっ
#てるやつとかいるんで(--;)

以前Macを使っていたときはファイルメーカーProで住所録を作っていたのですが、
Linuxではそのような簡単に使えるソフトはなさそうな気配。

そこで、「いっちょうがんばってみようかな?」と思い立ったのですが、何を勉
強してよいかわかりません。
#Tcl/Tkとか、rubyとか、Cとか、名前「だけ」はいろいろ聞いたことがあるので
#すが(^^;)

私は何を勉強するとよいのでしょう?(・・;)
言語名や参考になる書籍、ホームページなど教えて頂けませんでしょうか。

ちなみに私の現在のレベルは、Mewで使っていた~/.im/Addrbookを、awkで項目を並
べ変えてWanderlustの~/.addressに変換できて喜んでいるぐらいです(--;)

それとは別に、Linuxで動くファイルメーカーProみたいなソフトはあるのでしょう
か?

お願いします。