[vine-users:09055] [vine-users:08904] Re: MN128-SOHOとNetscape?

狩野@IIJ4U仙台さんへ

ありがとうございました
今日何とか繋がりました!

いともあっけなく繋がり拍子抜けです
(今までの苦労はいったい何だったの?)

課程のご報告をします

> /etc/hostsはローカルネットワーク(LAN)の為の対応表です。

こういうことは解説書に載っていないのですね
(もう10000円以上はLINUX本買っているのですけど・・・)

> なのでLAN内のPCのIPアドレスとNameを書きます。DNSがLAN内
> に無いと仮定しますと、どこにもDNSが無いという事になります。
> つまりIPアドレスでのやりとりは出来るがURLを入力しても
> それをIPアドレスに変換してくれる所が見付からないという
> 状況だという事でせう。DNSがどこにあるかを指定するファイル
> は/etc/resolv.confですのでここに参照させるDNSを書くと
> うまく行くと思うです。

これが今回の肝でした

> [...]
>   Default Gateway Device: eth0 (← お使いのethデバイス)
>   Interface : eth0 (←お使いのehtデバイス)
>   Network Address : 192.168.0.0 (←お使いのLocalな設定)
>   Netmask : 255.255.255.0
>   gateway : 192.168.0.1(←DialupRouterのIPアドレス)
>
> 等とします。またこれでhostsの設定も出来ます。hostsには
> あくまでも"LAN内のPCのアドレス"を書きます。

これがありがたかったです
過去ログにもこんなに丁寧に書いて貰ったところがなかったので

> こうするとURLを入力して要求を出すとまずhostsを探します。
> で、hostsに書かれた所にないと(つまりLocalにないと)今度は
> DNSを探しに行きます。ここで上記の設定ではDNSはMN-128に
> してますのでMN-128に助けを求めます。するとMN-128は自分の
> 設定にあるプロバイダー側のDNSに自動で電話をかけてプロバイ
> ダーのDNSを参照して、そこでURLをIPアドレスに変換して実際の
> HomePageにたどり着けると言うわけです。

なのですが・・・
/etc/resolv.confの設定は(過去ログを当たったところ)
メインメニュウー>>ユーティリティー>>管理ツール>>linuxconfを使いました
ここでDNSの欄にカーソルを動かして

ここでNAMEサーバー1のところに192.168.0.1と書きました
サーチドメインのところにも同じになっています

これを始めveditでやったのですが行が飛んだり書き損じたりと大変で
一時はVINE1.1を再インストールか?!と焦りました
ネスケも立ち上がらなくなるし散々でした

40を越えると物覚えも(元々悪いのですが)最悪になりノートにメモしながら
苦戦しました

気を取り直して
veditで確かめてみると

search 192.168.0.1
namesarver 192.168.0.1

となっています

今までの症状はマックで言うところの「ネットワークソケット」が
ネスケと繋がっていないと言う感じでした
ただネスケは最初mn128sohoで電話を掛けることが出来たのが
今は掛けることが出来なくなりました
telnetで接続しています(これも勉強になりました)

ご指導ありがとうございました
過去ログで高校1年生でスクリプト書いている人がいて
ショックでした
こんな老人ですが(!?)今後ともよろしくお願いします

さて今度はメールの設定か(冷や汗)

*******Yoshihiko Baba*******

----From top of Mt.mitake-----

Sometimes  Shinto Priest
Sometimes    Owner of
                Komadori Sanso
Sometimes    A chef

Our Home Page URL is
http://www.hkr.ne.jp/~komadori/
http://www.komdori.com
e-mail  komadori@hkr.ne.jp
e-mail  webmaster@komadori.com