[vine-users:09090] Re: X に消費されるメモリー

はね さん、ありがとうございます。

いろいろ試した結果、メモリーを浪費しているのは、
背景領域だろうという結果に至りました。
# つまんない原因ですみません。

某人気アイドルがいなくなるのは寂しいですが、
(もっとも、GIMP用のワークスペースでは
 作業に支障があるので表示してませんが)
これを外して しのごうと思います。
メモリーが増強されるまでは。
(この時点で どっちが目的なのか忘れているような…)

X の消費メモリーについて

>   gimp に画像データを読み込ませる前なら、ちょっと
> 多い感じですね。また、仮に読み込ませた場合、その画
> 像サイズにも変化しますよね。しかし、件の X サーバ
> はよくしらないのですが、3DFX がリリースしている奴
> でしょうか?(3.3.3 でメモリリークの問題は無かったと
> 思いますが...)

とりあえず 53MB までやせましたが…。
今まで気にしてなかったので、多く感じます。

xfs について

>   これがコケていると、X の起動に凄く時間がかかるか
> も知れません。

そのへんは ずけらん さんのページで
学習させてもらいました。

xfs は 5MB 消費していますが、
X にフォントを設定する分には 1MB(前後)しか違わないので
これは少し無駄かも知れません。

# xfs の消費メモリーを見てみるとおもしろいすね。
# フォントの要求に合わせて消費量が変化する。

X サーバーについて

>   ためしに xdm を使わないで、$HOME/.xserverrc を使
> ってみるとか、私が build した Vine 向けの X サーバ
> を使ってみるとか、その辺も試してみてはいかがでしょ
> う?

$HOME/.xserverrc が判りませんでしたが、startx ですね。

xdm だと動きにくいので telinit 3 して
はね さんのに交換してみました。

# これは DPMS の挙動が怪しいので linux 3D の X でも
# 発生しないか(あるいは偶然か)と戻してました。
# hh の方でまた起きるか、このまま試します。

ROOT で調べてみたのですが、どちらも 53MB でした。(?!)
多いと言えば多いのですが、少し空いてます。

もう一度、一般ユーザーになって調べましたが、
68MB (前のは 6 と 8 の見間違いかな) でした。
という事は X よりも環境が怪しかったので

一番メモリを食いそうな背景を外す > 少し開放
テーマをデフォルトに換える > 変化無し
リスタート > 53MB

となりました。

もう少しけちりたかったので、試しに解像度などを換えてみました。
16bpp 1024x768 で 52MB と、あまり効果はありませんでした。

>   やはり、gimp とかで画像をガシガシつかうなら、256
> 位は欲しい(と個人的には思う)。

やっぱりそうなのかー …
まあ最近は 特に安いからいいかなと。
# こうな
ってくると SWAP の効果を出すのは難しいですね。

--
だす(sudakyo@fat.coara.or.jp)