[vine-users:09115] Re: Install FD after Installed

honeybee <honeybee@sun-inet.or.jp> さんは書きました:
>はにびです。こんばんわ。

はにびさん、梶原さん、gamiさん、こんにちはです。

>netstat -r の結果はどうなっていますか?

%netstat -rn の結果です。
カーネルIP経路テーブル
送信先サイト    ゲートウェイ    ネットマスク   フラグ   MSS Window  irtt インタ
ーフェース
192.4.1.0       0.0.0.0         255.255.255.0   U      1500 0          0 eth0
127.0.0.0       0.0.0.0         255.0.0.0       U      3584 0          0 lo

honeybee <honeybee@sun-inet.or.jp> さんは書きました:
>Date: Mon, 12 Jul 1999 16:50:28 +0900
>それと、L47(サーバ)側の/etc/host.allow,/etc/hosts.denyはどうですか?

とくに、なにも書かなかったです。 sunからL47は、この状態でtelnet,ftpできました。
で、L47の/etc/hosts/allow に  ALL:ALL を書きましたが、だめです。

Masami Nogami <gami@nn.iij4u.or.jp> さんは書きました:
>Date: Mon, 12 Jul 1999 23:16:48 +0900
> Observer(Win32)その他、パケットモニタがあれば、すぐに分かると
>思うのですが......

これは、何を使うことによって得られるのでしょうか?
tcpdumpですか?

honeybee <honeybee@sun-inet.or.jp> さんは書きました:
>Date: Tue, 13 Jul 1999 02:48:38 +0900
>まだMebiusにWindows95が入っていた時、windows側で一度でもpcmcia-NICを使う
>と、そのままLinuxを起動したい時には、再起動でなく一旦「電源を切る」でないと
>NICをmemory-cardと御認識してしまうという状態でした。

これは、そういうことでしたか。MS-Winを切るとき、再起動でする場合と
コンセントを引っこ抜く時(な、なぜだーー、と思った時。キチントhalt
してますよ。抜かないまでも、終了して10秒待って電源を付ける時)で
状況が違うようでしたが、そのようなことがあるのですね。

>そうですね。スレッドの始めから読み直しても全体像が見えにくいのは確かです。
>サーバの設定とクライアントの設定を対比できたら判りやすいかと。

外部とは、時々MS-winのSuperRASというソフトを使って、繋げてます。
SUN 1台、telnetで入って計算させるため使用、でも、計算結果すでてを
返してくるわけではないです。画面表示はすくないです。
10台ほどのMS-win(Win95 * 3,Win98 * 4 ,WinNT * 3)です。
負荷は軽いと思います。なにか計るソフトありますか?

>これも実際よくあるFAQですし(笑)、案外あやしいのでは?と、FAQを検索してみ
>て下さいの発言に至りました。

はい、一般userアカウントでtelnet,ftpしました。同じ、機械へのtelnet localhostでも
rootでは、入れなかったので一般userを作ってます。

ftp,telnet は、標準です。どの機械も。

梶原 健司<kaji@elrond.doshisha.ac.jp> さんは書きました:
Date: Tue, 13 Jul 1999 10:41:11 +0900
>はにびさんが言われる通り、まず Windows で telnet などが行くかどうかを
>確認されるとよろしいかと思います。

これは、napoleon(ノート、Mebius)をMS-win95でたちあげて、sunなり、L47
へ向けて telnet,ftpを行うということですか?
napoleon -> L47(Vine、デスクトップ), napoleon -> sun(SunOS、純正品)
 へは、telnet,ftpできます。

以前はにびさんが言われていたBIOSをいじってみようかと思います。

でも、全く同じ型番で、はにびさんは使えているのですよね。
webの設定を見ましたが、基本的に同じなのですが.....

--
Ichimiya Katsuya  itimiya@kohken.co.jp
一宮 克弥 @ 日本構研情報(株)システム部 システム開発グループ