[vine-users:09126] Re: ATI 3D RAGE LT

三田です。

矢野 昌平 wrote:

> グラッフィックカード ATI 3D RAGE LTのサポート
> 状況について教えて頂きたいのです。
>
> Vineに入っていたXFree86 3.3.3.1のドキュメントでは、
> 「XFree86 3.3.3.1 ではATI 3d RAGE LT はMach64で
> サポートされている。しかし、アクセラレーション付
> の描画は使用できないのでCPUで描画する。」
> と書かれていました。しかしながら、VINEのメーリング
> リストに投稿されるメールを見ると Accelerated-X を
> 使用されている方やうまく表示されないといった内容の
> メールがあります。

私の場合やり方が悪かったのかも知れませんが、友人が
研究室で使っている Gateway solo 9150 に載っている
ATI 3D RAGE LT PRO AGP 2X は XFree86 ではダメでした。

> かと思えば のぞむ さんが紹介されているように
> http://www.webgates.or.jp/~nozomu/linux/versapro.html
> パッチを当てることで快適に使用できると書かれていたりも
> します。

うーん、そうするとやはり設定が悪いのかも知れません。

> 実際のところどうなのでしょうか?
> ATI 3D RAGE LT は使用できるのでしょうか?
> 無理なのでしょうか?

先ほど投稿したばかりですが、Accelerated-X LX (Laptop 用)
の最新のデモ版ではうまく行きました。ただ、製品版では
ダメだったという投稿が出ているのが少し気になりますが…。

ちなみに、Gateway solo 9150 では 15 インチの LCD を使って
おり、1024x768 まで行けます。ビデオ RAM は 8MB です。

--
 _/ Name: 三田  英之 (Hideyuki Mita) _/
_/ Mail: mita@miv.t.u-tokyo.ac.jp   _/