[vine-users:09136] RE: [vine-users:09131] RE: [vine-users:09117] RE: [vine-users:09105] Re: パスワードを覚えてくれない

どうも、岡田です。

>Linuxって、ブート時にシングルユーザモードで立ち上げて
>パスワード変えられないんでしょうかね。ほかのOSの話で恐縮ですが、
>FreeBSDでは、rootのパスワード忘れたらシングルユーザで起動して
>passwdをやれってなっています。

私はsolarisベースで話をしますが、シングルユーザーモードで
立ち上げようと思ったら、shutdown コマンドでレベルを変えて再起動するか、
強制的にマシンの電源を落として、PROMプロンプトからシングルユーザーモード
で立ち上げる方法しか知りませんでした。

もちろん前者はrootのパスワードを知らないとできなしい、後者は
基本的に非常時手段ですよね。

Free BSD ではroot権限なしで、シングルユーザーモードに移ることが
できるんですか?
非常に興味があります。