[vine-users:09143] Re:パスワードを覚えてくれない

こんにちは。狩野@IIJ4U仙台です。

# このながながRE:が続いたSubjectを適宜編集して投稿して
# 下さると嬉しい方も多いかと存じますが、いかがでせう。

From: NRI 岡田 <kki-okada@rengo.co.jp>

Vineだとboot: の所でlinux singleでシングルユーザーモード
で起動しパスワードも聞かれないみたいです。その後はまだ
試してないのでなんとも、ですが(^^;

vipwの事かな。

> 私はsolarisベースで話をしますが、シングルユーザーモードで
> 立ち上げようと思ったら、shutdown コマンドでレベルを変えて再起動するか、
> 強制的にマシンの電源を落として、PROMプロンプトからシングルユーザーモード
> で立ち上げる方法しか知りませんでした。
>
> もちろん前者はrootのパスワードを知らないとできなしい、後者は
> 基本的に非常時手段ですよね。

LinuxだとCtrl+Alt+Delでrootぢゃなくてもshutdown出来るです
よね。FreeBSDではCtrl+Alt+Delは強制リセットですのでSolaris
と同様最終手段ですが、FreeBSDではroot以外にもoperatorグループ
に属していればshutdownコマンドを実行出来ます。

> Free BSD ではroot権限なしで、シングルユーザーモードに移ることが
> できるんですか?
> 非常に興味があります。

FreeBSDの場合はboot: の所で-sでシングルユーザーモードに
入ります。あとは/のread-only属性をはずして/usr/sbin等
必要なファイルシステムをマウントすればvipwが実行出来る
出来たと思います。(既にLinuxに移行し手元に無いのでアレ
ですが) あとはvipwでrootのパスワードを削除して再起動後
新たにパスワード設定すればOKでふ。

# Vineについては上記の通り僕はパス:-P
# でも、こんなに簡単にシングルユーザーモードになれて
# 良いのかという疑問は残るな・・・VineもFreeBSDも・・・。

--
◆   Office IDI   ◇ office  mailto:idi@ff.iij4u.or.jp    ◆
◇ Yasushi Karino ◆ private mailto:kari-p@bk.iij4u.or.jp ◇