[vine-users:09149] Re:

 FreeBSD 歴は3年ほどある まなぶといいます。

差出人: Yasushi Karino
送信日: 07/14/1999 17:00:12
件名 : 【[vine-users:09143] Re: 】
> LinuxだとCtrl+Alt+Delでrootぢゃなくてもshutdown出来るです
> よね。FreeBSDではCtrl+Alt+Delは強制リセットですのでSolaris

 いえ、 FreeBSD でも Ctrl+Alt+Del でちゃんと shutdown 後に
reboot します。

> FreeBSDの場合はboot: の所で-sでシングルユーザーモードに
> 入ります。あとは/のread-only属性をはずして/usr/sbin等

 私が良くやったときは、

・ boot: プロンプトで "-s" をタイプしてシングルユーザーモードで起動
・ mount -a でファイルシステムをマウント
・ passwd コマンドでパスワードを変更
・ Ctrl+d でマルチユーザーモードに移行

 で、何事も無かったかのように振る舞ってました :-)

> # Vineについては上記の通り僕はパス:-P

 私の周りにある Vine 達も止められない状態にあるのでパス :-P

> # でも、こんなに簡単にシングルユーザーモードになれて
> # 良いのかという疑問は残るな・・・VineもFreeBSDも・・・。

 たしかにそうですね。 Ctrl+Alt+Del やブート時のオプションは無効に
できますが、ブートフロッピーを持ち込まれたらアウトですものね。専用
の部屋にサーバーを集めて、その部屋のセキュリティを高めた方がいいか
も...

--

+* オオイテクノ株式会社 ビジネスシステム事業部
+* 渡辺 学 < manyabu.nabe@ooi.co.jp >