[vine-users:09196] Re: LILOのインストール場所の変更

はじめまして、gamiです。

Ueda Syuuji wrote:
> Vine Linux 1.1インストール時にLILOをMBRにインストールしたのですが
> WIN98を再インストールすると、MBRが書き換えられてしまうみたいです。
> この解決策として、LILOをフロッピーにインストールしとくとよいと思うのですが。
> もしくは、さきにVineが入っていてもWIN98再インストール後、LILOを
> 復活できる方法があるのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

 私が、このMLで、以前にお教え頂いた情報を参考にされれば、ブートの仕組みが分かって
好みのブート方法が可能になると思いますよ。
> [vine-users:07373] Re: NTローダーでV ineをブート
 あくまで、LILO 1本でいくなら、参考程度ですが、一応、前後のMLを当たってみてください。

 WinNTのマルチブートローダに慣れている私も、VineのLILOによるブートになじめなくて
ブート時に、最初からOS一覧が出るNTローダーを使用して、Dos,Win98,WinNT,Vineを切り
替えて、起動しています(PrimaryDosもできたのです)。
 ただ、もう1台のVine機は、NTを入れていないので、NTローダだけを組み込んでやろうか
と、考えています。

 LILOに、Win98の指定を、「Windows98」と指定した為に、起動時に9文字も入力しなければ
ならない煩わしさに気づきました。
 いっそ、「w」(Win98)、「n」(WinNT)、「(無し)」(Vine)と、ワンショットで切り替え
られるようにして、折角のLILOを利用してやれば、NTローダより簡単ですね。
 NTローダは、1パーティションに混在するDos,Win98の切り替えも、ブートセクタをファイル化
することによって、可能ですが、VineのLILOにはこんな芸当はできるのでしょうか? << Anyone!

  _/   mailto:  gami@nn.iij4u.or.jp   _/