[vine-users:09199] Re: 住所録を作ってみたい

仲岡です。
Vineそのものの話題でないところにしかリプライできない(^^;

From: Hideyuki Mita <cg3h-mt@asahi-net.or.jp>
Subject: [vine-users:09181] Re: 住所録を作ってみたい
Date: Thu, 15 Jul 1999 00:20:58 +0900

私が持っているのは

1)初めてのPerl
ラマ本と呼ばれている本です。
現在はオライリーからPerl5対応の第2版が出ているのでそちらの方がよいでしょう。
この本は入門者にとって必要なところだけをピックアップして解りやすい書き方に
なっています。

2)Perlの国へようこそ
こちらも現在はPerl5対応版がでています。
この本はPerlでできることを一通りおさえる構成になっていて、Perlを使った
事がない人にもわかるとは思いますが、ちょっと使ったことはあるけど改めて
勉強したいという人向けに感じます。
巻末に組み込み関数、変数、標準モジュールなどの説明もありますので、
リファレンスとしても役にたちます。

> お約束の「ラクダ本」はチト値が張りますが、買っておいて
> 損はないだろうと思います。「ラクダ本」は、Perl の導師 Larry Wall を
> はじめとする方々の著作ですが、Perl 使いのバイブルでしょうね。

ラクダ本はリファレンスとしては素晴らしいと思いますが、入門書としては
きついかも(^^;
厚いからくじけやすいし

入門者に不適当な本
Effective Perl(アスキー刊)
脳味噌とろけそうになり、自分の甘さを痛感しました。
確かにこの本の内容が理解できたら上級者になれると思います。

> どなたか良い本をご存じでないですか? => みなさま

私がおすすめするのは"Perlの国へようこそ"(サイエンス社)です。
"初めてのPerl"は解りやすいですが、ある程度理解できるようになると
他の本が欲しくなります。

--
渦潮電機株式会社 技術開発部                    http://www.uzushio.co.jp/
Uzushio Electric Co.,ltd.                      E-mail:nakaoka@uzushio.co.jp